【山川草木】鐵道紀行
全国各地のローカル線を中心に、季節の鉄道風景を撮影しています。
伊豆路に想う (東海道本線)

2020.1.17 JR東海道本線 根府川-真鶴
両親を連れて、伊豆へ旅行に行ったことがあります。
その帰路に利用したのが251系の「スーパービュー踊り子」でした。
写真と同じようなすっきりしない天候でしたが
家族で鉄道旅行をしたのは、それが最後になりました。
そんな想い出もある251系も、今年の3月には引退し
伊豆路から消えることになります。
家族皆で乗車した爽やかなライトブルーの車両を
いつまでも忘れないでしょう。
潮風の中を (東海道本線)

2020.1.17 JR東海道本線 早川-根府川
東海島本線の特急「踊り子」に運用されている「185系」
製造から40年近く経過することなどから
2021年3月を持って引退するそうです。
国鉄が最後に製造した特急用車両であり、
いまでは珍しい窓を開けることができる列車として
東海道や伊豆路で長きにわたって活躍してきました。
全廃まであと一年余りとなりましたが、
伊豆と湘南の潮風の中を、颯爽と駆けてもらいたいと思います。
海と太陽の國 (東海道本線)

2020.1.17 JR東海道本線 早川-根府川
東海道を西に下り、相州小田原を過ぎると
伊豆半島の入り口にかかります。
冬でも温暖なこの地方は、海と太陽の国
新鮮な海の幸や、おいしい果物などが
旅人を出迎えてくれます。
熱海や湯河原など有名な温泉地もありますので
休日をのんびり過ごしてみるのも良いですね。
雪雲切れた (秋田内陸縦貫鉄道)

2018.2.12 秋田内陸縦貫鉄道 小渕-前田南
豪雪地帯の秋田内陸線沿線ですが
撮影当日は朝から雪模様
しかし、雪国の空は気まぐれで、
列車が通過する10分前後だけ雪雲が切れて
冬の太陽が顔を出しました。
一瞬ではありましたが、
陰鬱な冬の空から解放され
眩い雪と青空とに出会う幸運を頂きました。
今年の冬は (秋田内陸縦貫鉄道)

2018.2.12 秋田内陸縦貫鉄道 小ヶ田-大野台
今年は冬は強い風が吹く日は多いですが
積雪は少ないそうです。
降雪地帯の秋田内陸線沿線にお住いの方々は
負担が少ない年越しになったのではないでしょうか。
とはいえ、冬本番はこれから
大きな雪害が無いことを祈っております。
小涌谷踏切 (箱根登山鉄道)

2013.1.02 箱根登山鉄道 宮ノ下-小涌谷
今年のお正月は自宅で「箱根駅伝」をTV観戦していました。
往路のハイライト、5区の山登り区間では
鉄道好きの見所の一つとして
コースと鉄道が交差する小涌谷踏切があります。
今年は昨年の台風の影響で登山鉄道が運休中の為、
残念ながら列車と観客や選手たちのコラボを
見ることができませんでした。
鉄道の運転再開予定時期は 2020 年秋頃と言われています
来年は、列車を交えた賑やかな風景を期待しています。
開運2020 (秩父鉄道)

2020.1.01 秩父鉄道 長瀞駅
新年明けましておめでとうございます。
初春の陽光が降り注ぐ中、
初詣列車に先頭に掲げられる「開運」ヘッドマークを撮影すべく、
長瀞駅へ出かけてきました。
昨年は「SL初詣号」の運行がありましたが、
今年は蒸気機関車の全般検査の為運行はなく、
2020年中のSL運転計画もないそうです。
少し残念なニュースですが
今年は静かな秩父路を楽しめそうです。
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