【山川草木】鐵道紀行
全国各地のローカル線を中心に、季節の鉄道風景を撮影しています。
四万十を渡る (予土線)

2018.5.01 JR予土線 土佐昭和-土佐大正
四万十川最大の中洲である「三島」に架かる
第1三島橋沈下橋と第4四万十川橋梁。
沈下橋は、渡し船でしか往来出来なかった
中州にある水田へのアクセス改善のために造られ、
一方、鉄道橋は中州を一気に飛び越え、
隣の土佐大正駅まで直線的に結んでいます。
役割は違えど、どちらもおよそ50年選手
今日も地域を支え続けています。
端午の節句 (予土線)

2018.4.30 JR予土線 半家-十川
確かな記憶は無いですが
端午の節句に買っもらったであろう
「兜」が自宅にありました。
本当は、大空を舞う鯉のぼりが欲しかったのですが
当時はアパート暮らしのため叶わなかったでしょう。
鯉のぼりにしても兜にしても、
端午の節句を祝う両親の気持ちは
いつの時代も 同じなのだと思います。
四万十の休日 (予土線)

2018.4.30 JR予土線 江川崎-半家
GW前半の三連休の最終日
都会から遠く離れた西土佐の地は
観光地の混雑とは無縁です。
四万十川にかかる沈下橋では
人々が思い思いの休日を過ごしていました。
緩やかな川の流れと同じように様に
臨時列車の「しまんトロッコ号」も
ゆっくりゆっくりと進んでいきます。
鯉のぼりの川渡し (土佐くろしお鉄道)

2018.4.29 土佐くろしお鉄道 東宿毛-平田
GWになると、各地でさまざまなイベントが行われますが
中でも壮観なのが、川の両岸ロープを張って鯉のぼりを渡す
「鯉のぼりの川渡し」
四国の南端、ここ宿毛市では
松田川の対岸にある荒瀬山に向かって
多くの鯉が渡されます。
実行委員会の方々が集められた
たくさんの「鯉のぼり」
故郷愛がこもっている気がします。
夕暮れ時 (土佐くろしお鉄道)

2018.4.29 土佐くろしお鉄道 赤野-穴内
終日好天に恵まれた1日も
終わりを告げようとしている夕暮れ時
西の空は茜色に染まってきました。
沸き立つ雲はすでに夏の様相
宿でのビールが楽しみです。
緑と碧 (土佐くろしお鉄道)
潮騒とアーチ橋 (土讃線)

2018.4.29 JR土讃線 安和-土佐新荘
安和駅の東にある領地地区には
美しいアーチを持つ第二領地橋梁があります。
波打ち際の斜面に弧を描いて架かるこの橋梁は、
潮風による耐食性と鋼材不足を克服するため
鉄筋コンクリートのアーチ構造が用いられたそうです。
昭和13年に建設されて以来、80年間
走る列車はSLからアンパンマン列車へと変りましたが、
潮騒の音を聞きながら、鉄路を支え続けています。
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