【山川草木】鐵道紀行
全国各地のローカル線を中心に、季節の鉄道風景を撮影しています。
枇杷が成る頃 (土讃線)

2018.4.29 JR土讃線 安和駅
高知県須崎市にある安和地区は
温暖な気候を活かして枇杷(びわ)が栽培されています。
ひとつひとつ丁寧に袋を掛けられた枇杷の実は
まるで大きな花が咲いているよう。
5月下旬が旬の時期
甘くて濃厚な枇杷が全国に出荷されます。
鉄橋の駅 (土讃線)

2018.4.28 JR土讃線 土佐北川駅
川の上に架かる鉄橋上にホームがある駅は全国に5箇所
そのうちJRの駅は保津峡駅と、ここ土佐北川駅になります。
穴内川の真上に作られたホームの両側には
美しいトラス構造の鉄橋を内側から見ること
ちょっと異空間入り込んだ様です。
夕暮れ近い静寂の中をヘッドライトを光らせた特急列車が
ゴォゴォ と音を響かせて通過していきました。
緑深き駅で (土讃線)

2018.4.28 JR土讃線 坪尻駅
香川県と徳島県を隔てる急峻な阿讃山脈の中に
一面の緑に包まれた坪尻駅があります。
正午を少し過ぎた頃、阿波池田行きの 4231D は
一旦引き上げ線に入線した後、バックにてホームに進入し
特急列車の通過待ちをします。
列車交換が行われるのは1日に2回だけ
山間の小駅に静かな待ち時間が流れます。
本領発揮 (土讃線)
カケル×ワタル (瀬戸大橋線)

2018.4.27 JR瀬戸大橋線 児島-宇多津
本州と四国を結ぶ連絡橋は3本(3ルート)ありますが、
その中で、鉄道併用橋は「瀬戸大橋」と呼ばれる
児島・坂出ルートだけになります。
10本もの橋を架けて本四を結んだ「瀬戸大橋」、
その巨大な構造物の前では鉄道車両も、まるでイモムシのよう。
夕凪の瀬戸内海をマリンライナーが
本州から四国へ渡っていきます。
時代を駆ける (予讃線)

2018.4.27 JR予讃線 海岸寺-津島ノ宮
年号が平成に変わったのは30年前
その前の昭和と呼ばれた時代に誕生した
名機EF65型電気機関車
寝台特急の牽引からコンテナ輸送へと
その役割は変わっても黙々を走り続け、
まもなく3つの目の元号を迎えることになりそうです。
スクエアで端整なスタイルと
旧国鉄色が美しい2139号機が
潮風を浴びながらやってきました。
鮮やかな花色 (予讃線)

2018.4.27 JR予讃線 鬼無-端岡
桜の花が散り、GWが近づくと
ツツジの花が美しい季節になります。
赤やピンク、白色の鮮やかな花色が
連休の家族連れや旅行者を
あちらこちらで迎えてくれるでしょう。
水面を渡る風も爽やかなこの季節
今年は四国に出かけてみました。
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