【山川草木】鐵道紀行
全国各地のローカル線を中心に、季節の鉄道風景を撮影しています。
雪のち晴れ (飯山線)

2017.01.28 JR飯山線 信濃平-戸狩野沢温泉
低く垂れ込めた雪雲が少しづつ途切れて
晴れ間が見えてきました。
天気予報は「雪のち晴れ」
スキー場も多くのお客さんで賑わうことでしょう。
雪国の貴重な晴れ間が、訪れようとしています。
パノラマグリーン (紀勢本線)

2017.01.18 JR紀勢本線 加茂郷-冷水浦
前出の「八朔」を撮影したポイントで 283系の後追いを狙うべく
新宮行きの特急「くろしお1号」を待っていました。
轟音を立てて列車が通過したあとに、
なんだか 「???」 な感じが・・・
そうです、いつもは新宮方の「パノラマ型グリーン車」が
最後尾の新大阪方に連結されるではないですか。
見送る八朔たちもこれにはびっくり!
・・・・したがどうかは判りません。(^^;
南紀紀州の八朔 (紀勢本線)

2017.01.18 JR紀勢本線 加茂郷-冷水浦
冬でも温暖な南紀紀州は、柑橘系の栽培が盛んです。
一番有名なのは「有田みかん」ですが、
八朔(はっさく)の生産も和歌山県が日本一だそうで
1月になると、線路際でもたくさん見掛けることが出来ます。
寒さが続くなか、その爽やかな橙色の実が
まだ遠い春の到来を待っているようです。
センター試験の頃 (秋田内陸縦貫鉄道)

2013.1.08 秋田内陸縦貫鉄道 松葉駅
1/14/15に 大学センター試験が実施されました。
今年は全国的に大荒れの天気となり、
各地で大雪・降雪の影響で、試験開始時間の繰り下げ等の影響が出たようです。
いろいろな事情があるかと思いますが
もう少し環境(天候)の安定した時期に実施できなのものでしょうか。
ともあれ鉄道は比較的雪に強い交通機関
たくさんの受験生を無事に会場に届けたことと思います。
松の内 (秩父鉄道)

2017.1.7 秩父鉄道 明戸-大麻生
お屠蘇気分も少し抜けつつある1月7日
「新春」のヘッドマークを掲げたC58がやって着ました。
今年の神様をお迎えした、松の内も今日まで
明日からは、いつもの「日常」が戻ってきます。
| h o m e |