【山川草木】鐵道紀行
全国各地のローカル線を中心に、季節の鉄道風景を撮影しています。
菜の花ROAD (日豊本線:杵築-大神)

2016.03.23 JR日豊本線 杵築-大神
先日、桜の開花宣言がされたましたが ここ数日は寒い日が続いています。
そのお陰で線路脇の菜の花は まだまだ元気。
聞くところのよると、満開になる時期は一週間足らずとか
咲き誇る菜の花の道を 青いソニックが駈けて行きます。
安全第一 (海峡線:木古内-知内信号場)

2016.02.11 JR海峡線 木古内-知内信号場
2016年3月26日に開業予定の北海道新幹線
2月に訪問した時には急ピッチで工事が進んでいました。
工期は決められていても、工事は「安全第一」
無事に開業の日を迎えるまで、確実な作業がつづきます。
山屏風 (小海線)
早春 (小海線:佐久広瀬駅)

2016.2.28 JR小海線 佐久広瀬駅
コートなしでも歩けるような2月のある日
山峡の小さな駅を 暖かな空気包んでいました。
木々が芽吹き出す季節は まだまだ先になりますが
静かに季節が変わろうとしているようです。
雪の道

2016.02.11 旧JR江差線 木古内-渡島鶴岡
鉄路から列車が去って2回目の冬
雪の道となった線路跡は 峠に向かって真っ直ぐに延びていました。
取り残された 転轍機や信号機、防風柵が 往時を偲ばせます。
風雪に耐え (室蘭本線)

2016.02.10 JR室蘭本線 黄金-崎守
岬をひとつ抜けると急激に天候が変わりました。
吹き付ける風と海沿いの湿った雪に 撮影は大苦戦
そんな中を普通列車や貨物列車が平気な顔で行き交います。
北国の厳しさと鉄道の強さを感じました。
| h o m e |