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ラストキャバレー (西鉄福岡市内線)  



1979.01 西鉄福岡市内線 渡辺通四丁目

 現在ではほぼなくなってしまった「キャバレー」
 福岡で最後まで残ったのは、渡辺通りから見ることができる
 ドーム屋根の「ミナミ」でした。
 
 正統派のキャバレには、子供の頃に親戚の宴会の流れで連れられて
 一度だけ入ったことがあります。

 店内は広くて、ステージがあったのは覚えていますが
 綺麗なお姉さんが居たかどうかは、
 眠かったせいものあり、定かではありません。

 背の高いソファーと高い天井だけが記憶が残る
 唯一の「キャバレー体験」でした。
 

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Posted on 2020/08/13 Thu. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

木造家屋 (西鉄福岡市内線)  



1978.12 西鉄福岡市内線 渡辺通二丁目

 福岡の繁華街、天神から南に延びる渡辺通りですが
 戦後、交通量の増大と再開発から、道路が拡張されました。

 その際、道路の拡張工事は西側に拡げる形で始められ、
 片側3車線の車道と広い歩道が先に敷設されましたが、
 市電が走る旧道の東側は古い木造建築物などが残っており
 市内の中心部で新旧取り混ぜの風景を見ることが出来ました。
 
 現在の立派なビル街からは想像もできない
 「昭和」な姿です。
 

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Posted on 2020/08/08 Sat. 23:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

庶民の街から (西鉄福岡市内線)  



1978.12 西鉄福岡市内線 渡辺通一丁目

 渡辺通一丁目、通称「一丁目」は庶民の街。
 スーパーマーケットの「サニー」を中心に
 アーケード街の「清川サンロード商店街」があり、
 下町の風情が漂う街でした。

 その一丁目に建設計画が持ち上がったのが
 一流ホテルの「ホテルニューオータニ」と
 ショッピングモールの「サンセルコ」

 従来のイメージを一変する真新しいビル群が建つことになり
 今ではハイカラな街に変貌した一丁目ですが
 「清川サンロード商店街」は今でも健在。
 いつまでの庶民の味方でいて欲しいと思います。


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Posted on 2020/08/03 Mon. 23:42  edit  |  tb: 0   cm: 3  

住吉神社 (西鉄福岡市内線)  



1978.11 西鉄福岡市内線 住吉

 住吉電停のすぐ傍に住吉神社の南門がありました。

 この南門からは直接本殿が見通すことができないため、
 どんな神社なのかよく知らなかったのですが、
 なんと、全国2千数百社ある住吉神社の始祖であり
 海にまつわる神として信仰された由緒正しい社だそうです。

 博多2000年の歴史を物語るような神社ではありますが
 付近はいたって庶民的な街
 散歩中の老人もふらりとやって来きます。

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Posted on 2020/07/23 Thu. 23:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

町名遷移 (西鉄福岡市内線)  



1978.11 西鉄福岡市内線 駅前四丁目

 博多駅前から天神方面へ市電に乗って進むと
 「駅前四丁目」という電停がありました。

 元々はこの辺りは「人参町」や「平松町」と言われた様ですが
 1963年、博多駅が現在の位置に移転した際に
 道路や街並みが大きく変わり、
 町名も「博多駅前〇丁目」という
 無味乾燥な名前に変わってしまいました。

 古い地名は残してもらいたいものですが、
 そこは、弥生時代から常に変わり続ける
 博多の街ならではの事象なのでしょう。
 

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Posted on 2020/07/18 Sat. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

駅ビルと百貨店 (西鉄福岡市内線)  



1978.11 西鉄福岡市内線 博多駅前

 昭和50年代の福岡市には、
 天神の岩田屋、中州の玉屋、呉服町の大丸、
 そして博多駅の井筒屋と、大きな百貨店が4店舗ありました。

 博多駅に併設してする博多ステーションビルに入店していた
 「井筒屋」ですが、九州新幹線博多延伸に伴う再開発で
 2007年に撤退となりました。

 他の3店舗も、現在同じ場所で営業を行っている店舗はなく
 小売業界の競争の激しさや変化の大きさを感じます。
 
 今では九州一円からたくさんの人が集まる福岡市
 百貨店やショッピングモールだけでなく
 変化を続けていくことでしょう。

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Posted on 2020/05/19 Tue. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

大博通り (西鉄福岡市内線)  



1979.01 西鉄福岡市内線 祇園町

 緑橋電停を過ぎ、祇園町の交差点を左に曲がると
 祇園町電停がありました。
 路面電車が走る片側4車線の大きな通りは「大博通り」
 博多駅から福岡港まで一気に貫いています。

 博多の夏を告げる祭り博多祇園山笠では
 舁き山が大博通り入ると道幅の広さのに幻惑され、
 蛇行しながら進んで行くことでも有名です。

 近代的なビルや道路と伝統のある祭りが共存する
 博多を象徴する街と言ってもよいでしょう。

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Posted on 2020/05/14 Thu. 22:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

御笠川今昔 (西鉄福岡市内線)  



1979.01 西鉄福岡市内線 緑橋

 緑橋電停のすぐ脇には御笠川が流れ
 市内電車は専用の鉄橋で渡っていました。

 昭和の時代、政令都市のなかで唯一、一級河川がない福岡市は
 中小の河川に生活排水等が流れ込み
 御笠川をはじめ、どの川もあまり綺麗な状態ではありませんでした。

 その後、護岸工事が行われ下水設備が整備され
 今では見違えるようになった御笠川ですが、
 昭和の時代の一面を垣間見たような気がします。
 

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Posted on 2020/05/09 Sat. 23:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

伝統と文化 (西鉄福岡市内線) 



1979.01 西鉄福岡市内線 福高前

 昨今の焼酎ブームの影響でしょうか
 九州といえば焼酎というイメージになっていますが
 北部九州地方はお酒といえば日本酒がスタンダード

 その博多の酒といえば福高前電停脇にある石蔵酒造さんが
 「博多百年蔵」といわれる明治以来の伝統を今に繋いでいます。

 白壁土蔵にレンガの煙突の印象的な建物群は
 隣接する福岡高校の建物と共に有形文化財として登録され、
 今も現役の酒蔵として使用中

 食事や宴会も楽しめるようですので、
 おいしいお酒と共に、博多の文化を体験してみたいと思います。

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Posted on 2020/05/04 Mon. 23:02  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ジャンクション (西鉄福岡市内線) 



1979.01 西鉄福岡市内線 千代町

 千鳥橋から博多駅へ向けて進むと千代町に達します。
 ここは循環線と貫線が交差し、
 吉塚線との分岐点にもなっていました。

 直進すれば博多駅、右折すれば天神と
 市内中心部に通じる重要な交差点

 今ではビルが立ち並び、スマートになった千代町ですが、
 道路上に張られた架線と電車を待つ女子高生のスカート丈が
 昭和の時代を語っています。

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Posted on 2020/04/29 Wed. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0