FC2ブログ
05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

全力発進 (関西本線)  



2020.2.05 関西本線 四日市駅

 蒸気機関車では勇壮な煙が魅力の一つですが、
 ディーゼル機関車でも発車や上り勾配などの
 負荷が掛かる場面では、相当量の煙を吐くことがあります。

 この日は引退が間近に迫った1802号機が
 濛々とした排煙を吐き、辺りを白く染めながら
 四日市駅を全力発進してきました。

 本線上でこの勇壮な姿を見ることもあと数日
 長い間、素敵な姿をありがとうございました。

category: 東海・北陸

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 関西本線 
Posted on 2020/03/10 Tue. 21:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

異種重連 (関西本線) 



2020.2.05 関西本線 四日市-富田浜

 冬の夕日が遠く鈴鹿山脈に沈み
 辺りが暗くなり始めたころ
 DD51とDF200の新旧ディーゼル機関車の
 異種重連列車がやってきました。

 昭和40年代後半のSL終焉の頃には、
 ディーゼル機関車の訓練運転として
 DL+SLという本物(?)の異種重連が見られたことを思い出します。

 機関車の運用の都合上、このような形になったようですが
 DD51の「最後の見せ場」として登場させたのでしょうか。

 粋な計らいのJR貨物に拍手を送らせて下さい。

category: 東海・北陸

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 関西本線 
Posted on 2020/03/05 Thu. 22:06  edit  |  tb: 0   cm: 2  

重厚長大 (関西本線) 



2020.2.05 関西本線 四日市-富田浜

 旅先に出かけると、まずはその土地らしい風景を探します。

 今回出かけた四日市は日本でも有数の工業都市
 石油コンビナートと高く聳える煙突は、
 その象徴とも言えるでしょう。
 
 火力発電所の煙突を横目に
 海蔵川の鉄橋を渡るコンテナ列車は、
 昭和の時代から変わらぬもの。

 重厚長大の産業を支えてきたDD51の姿を
 見届けることができました。


category: 東海・北陸

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 関西本線 
Posted on 2020/02/29 Sat. 23:50  edit  |  tb: 0   cm: 4  

名機の力走 (関西本線) 



2020.2.05 関西本線 朝日-富田

 朝明川の土手に向かって
 ジェットコースターの様な線路を
 駆け昇ろうとする「DD51」

 非電化区間を席巻したディーゼル機関車の雄も
 車体の老朽化と貨物輸送量の減少によって
 年々数を減らしてきました。

 日本の貨物輸送を支えた名機ですが
 最後の牙城であった関西本線から
 姿を消す日が近づいています。

category: 東海・北陸

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 関西本線 
Posted on 2020/02/24 Mon. 22:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

重量級 (四日市港線) 



2020.2.05 四日市港線 末広橋

 倉庫街を照らす朝焼けの中を
 DF200が牽くセメント列車がやってきました。

 北の大地を駆けている時には気付かなかったのですが
 今まで運用に当たっていたスマートなDD51と比べると
 DF200のボリューム感に驚かされます。

 96トンの巨体が渡る末広橋、
 華奢な可動橋は、その重みをしっかりと支えていました。
 

category: 東海・北陸

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 四日市港線 
Posted on 2020/02/19 Wed. 21:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

早暁 (四日市港線) 



2020.2.05 四日市港線 末広橋

 ピンっと張り詰めた冷気の中を
 冬の太陽が登り始めました。
 
 その弱い朝の光が
 貨物列車とそれを支える可動橋を
 シルエットから実像へと変えていきます。

 静かな冬の一日の始まりです。

category: 東海・北陸

thread: 風景写真

janre: 写真

tag: 四日市港線 
Posted on 2020/02/14 Fri. 23:52  edit  |  tb: 0   cm: 2  

怠り無きよう (高山本線) 



2015.09.22 JR高山本線 飛驒一ノ宮-久々野

 日本近海の海水温度が上がっている影響でしょうか、
 日本列島に近づく台風が大型化しているような気がします。

 先日、関西国際空港を水浸しにした台風21号に続いて
 大型の台風24号「チャーミー」が接近中です。

 名前は可愛らしいのですが、その中身はとても凶暴なようで
 収穫を前にした田圃に、被害が出ないか心配です。

 まず身の安全を確保することが肝要ですね
 情報収集は怠り無きようにいたしましょう。

category: 東海・北陸

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 高山本線 
Posted on 2018/09/30 Sun. 17:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

行く夏の景色 (長良川鉄道) 



2015.09.23 長良川鉄道 北濃駅

朝晩は過ごし易くなりましたが
日中はまだまだ暑さが残る今日この頃
夏でもなく、さりとて秋でもない中途半端な気候が、
秋の彼岸まで続きます。

それでも 夏を謳歌した花達は、まだまだ健在
ひらひらと舞う蝶に、最後の蜜を提供していました。

行く夏の景色の中で
折り返し列車のディーゼル音が響きます。

category: 東海・北陸

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 長良川鉄道 
Posted on 2018/09/09 Sun. 21:10  edit  |  tb: 0   cm: 2  

津々浦々 (北陸本線) 



2011.8.17 JR北陸本線 水橋-東富山

 新幹線接続特急として、またL特急として活躍した485系

 直流・交流50Hz・60Hzに対応し、
 全国の電化区間を走った電車特急は
 赤とベージュに塗り分けられ
 緑の田圃の中を走る姿がよく似合ったものでした。

 都市間を結ぶ交通機関も、今や高速バスが全盛ですが 
 帰省にビジネスにたくさんの乗客を乗せた特急列車は
 皆の記憶の中に刻まれていることでしょう。 

category: 東海・北陸

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 北陸本線 
Posted on 2018/08/26 Sun. 21:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

名物駅そば (三島駅) 



2017.8.18 東海道線幹線 三島駅

 箱根の山を超えた三島は、もう静岡県
 富士の伏流水と駿河湾恵まれて
 うなぎやわさびなど、おいしいものがたくさんあります。

 なかでも名物の 「桜えび」や「しらす」は
 駅そばメニューにもあります。

 厚さが2cmもある桜えびやしらすのかき揚げはボリューム満点
 先を急ぐ新幹線の旅でも、立ち寄りたくなる逸品です。

category: 東海・北陸

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 東海道新幹線 
Posted on 2017/08/19 Sat. 12:28  edit  |  tb: 0   cm: 0