03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

息吹き (東武東上線) 



2017.04.09 東武東上線 小川町-武蔵嵐山

 小高い山に登ってみると、そこには里山が開けていました。

 ゴルフ場とその周りに残る雑木林は、
 芽吹始めた若葉と満開の桜の花が
 春本番を告げています。

 生命が息吹く、仲春の候です。
  

category: 関東

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 東武東上線 
Posted on 2017/04/20 Thu. 23:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

雨上がりの午後 (八高線) 



2017.04.09 JR八高線 小川町-明覚

 雨上がりの午後、桜並木のある線路沿いへ出かけました。

 毎年美しい姿を見せる桜の花ですが、
 いざカメラを構えると、どのように撮ろうか迷ってしまいます。
 
 煩悩多き、春の午後です。
  

category: 関東

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 八高線 
Posted on 2017/04/14 Fri. 23:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

待ち遠しくて (秩父鉄道) 



2017.3.25 秩父鉄道 ひろせ野鳥の森-大麻生

 3月の寒さの影響でしょうか、
 早咲きの桜を期待して訪れた撮影ポイントの桜は
 まだつぼみは固く閉ざしたままでした。

 しかし、もうすぐ訪れるであろう華やかな季節を
 線路脇に咲く菜の花が、ちょっぴり感じさせます。

 東京都内では、桜が満開になったそうで、
 ここも今週末には見ごろになりそう。

 また、訪問したいと思います。

 

category: 関東

thread: 季節の風景

janre: 写真

Posted on 2017/04/04 Tue. 00:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

蝋梅 (八高線) 



2017.02.11 JR八高線 明覚-越生

 2月に入ると、厳しい寒さの中にも
 春の気配が感じられるようになります。

 蝋梅の花もそのひとつ
 黄色いつぼみも、少しだけ綻んでいました。

 花言葉は「慈愛」
 慈しみの季節まで、もう少しの辛抱です。
 

category: 関東

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 八高線 
Posted on 2017/02/12 Sun. 17:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

松の内 (秩父鉄道) 



2017.1.7 秩父鉄道 明戸-大麻生

 お屠蘇気分も少し抜けつつある1月7日
 「新春」のヘッドマークを掲げたC58がやって着ました。

 今年の神様をお迎えした、松の内も今日まで
 明日からは、いつもの「日常」が戻ってきます。

category: 関東

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 秩父鉄道 
Posted on 2017/01/09 Mon. 20:50  edit  |  tb: 0   cm: 2  

雲上を行く (秩父鉄道) 



2016.12.23 秩父鉄道 上長瀞-親鼻

 暮れ行く夕陽を どのように撮ろうか

 思案の末に 鉄橋の反対側へ移動してみました。

 雲の上に浮ぶ鉄橋を ガタガタと渡る列車の音が

 冬に河原に響きます。 
 

category: 関東

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 秩父鉄道 
Posted on 2017/01/04 Wed. 23:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

迎春2017 (秩父鉄道) 



2017.1.1 秩父鉄道 樋口-野上

 穏やかな新春の陽を浴びて
 いつもに増して華やかな 初詣列車がやってきました。

 今年の初詣はSLの撮影です
 本年も、よろしくお願いいたします。

category: 関東

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 秩父鉄道 
Posted on 2017/01/01 Sun. 17:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

白煙に乗せて (秩父鉄道) 



2016.12.23 秩父鉄道 上長瀞-親鼻

 冬至に近いこの時期は、
 15時を過ぎると傾いた夕日が
 鉄橋を向こう側から照らはじめます。

 一日の終わりが早くなるこの頃は
 今年の残りもあと数日。

 一年間、いろいろな場所で撮影して
 思い通りに行った事や、残念な結果に終わった事などが
 白煙の乗せて、蘇ってきました。


category: 関東

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 秩父鉄道 
Posted on 2016/12/29 Thu. 00:36  edit  |  tb: 0   cm: 1  

ポカポカ陽気 (秩父鉄道)  



2016.12.23 秩父鉄道 上長瀞-親鼻

 今年も押し迫って参りましたが、
 例年に比べて、寒暖の差が激しいような気がします。
 
 札幌は50年ぶりの大雪だそうですが
 関東地方は、春のような陽気になりました。

 長閑な天気の元で、ゆっくりと走る蒸気機関車
 年の瀬の慌しさを忘れそうです。
 
 

category: 関東

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 秩父鉄道 
Posted on 2016/12/23 Fri. 22:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

すっぴん来た (秩父鉄道) 



2016.11.20 秩父鉄道 武州中川-武州日野

 今や全国各地を走っている蒸気機関車ですが
 基本的には「イベント列車」なので
 観光用にヘッドマークを掲げている場合が多く見られます。

 いろいろと賛否はあると思いますが
 昭和ノスタルジー的に撮影したい場合は
 残念な思いになることが少なくありません。

 もんたけ的には、ヘッドマークなしの「素」の罐がやってくると
 思わず嬉しくなります。

category: 関東

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 秩父鉄道 
Posted on 2016/11/27 Sun. 20:56  edit  |  tb: 0   cm: 0