10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

湖畔の秋 (只見線) 



2017.11.03 JR只見線 大白川-只見

 九十九折りの六十里越えて到着した田子倉湖。
 季節はまさに紅葉の盛りで
 木々たちは色合いを競っていました。

 あと1月もすれと雪が降り始め、厳しい冬がやって来ます。
 そんな事を想像させないような穏やかな景色が
 目の前に広がっていました。

 

category: 東北

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 只見線 
Posted on 2017/11/05 Sun. 21:47  edit  |  tb: 0   cm: 2  

「それカラ」 (石巻線) 



2017.9.22 JR石巻線 前谷地-涌谷

 撮影墓所を決めて、三脚にカメラを載せて、
 絞り・SS・感度・AFを設定し、列車を待つこと暫し・・・・
 やって来た貨物列車は10両全て「空コキ」でした。

 コンテナが一個も載っていないので
 なんだか清々しささえ感じます。

 期待した絵ではなかったですが 
 それはそれで、秋の日の思い出になりました。
 
 

category: 東北

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 石巻線 
Posted on 2017/10/27 Fri. 19:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

長雨去りて (石巻線)  



2017.9.22 JR石巻線 前谷地-佳景山

 台風の影響でここ10日間は雨ばかりでしたが
 今日の午後からは風は強いもの、秋晴れの空が広がりました。

 やはり青空はいいですね。
 雨空に写欲も湧かず、家に籠もっていましたが
 今週末は紅葉を探しに出かけてみようと思います。
 

category: 東北

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 石巻線 
Posted on 2017/10/23 Mon. 21:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

みのりの秋 (陸羽東線) 



2017.9.22 JR陸羽東線 南新庄-長沢

 陸羽東線を走るリゾート列車「みのり」がやってきました。

 鳴子温泉をはじめ沿線の温泉地を結ぶ列車ですが
 東北の長閑な秋の田園風景も楽しめます。

 また、ここ新庄では「そば」も有名
 長方形の浅い木箱に盛られた素朴な味です。
 次回の訪問時にも、是非食したいと思います。

category: 東北

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 陸羽東線 
Posted on 2017/10/03 Tue. 21:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

静かに待つ (陸羽東線) 



2017.9.22 JR陸羽東線 鳴子温泉-中山平温泉

 紅葉で有名な絶景ポイントの鳴子峡ですが
 奇石と緑の濃淡とが織り成す姿も、なかなかのモノ。

 今はまだ観光客も疎らですが 
 木々が色づくと、たくさんの人が訪れることでしょう。

 来る季節を静かに待つ鳴子峡でした。

category: 東北

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 陸羽東線 
Posted on 2017/09/30 Sat. 21:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

風に揺れて (陸羽東線) 



2017.9.22 JR陸羽東線 赤倉温泉-立小路

 9月を代表する花のひとつに、秋桜があります。
 
 日本各地の田圃の脇や線路際に咲いているので
 鉄道写真にとって絶好の素材です。

 「奥の細道湯けむりライン」という
 長い愛称となった陸羽東線の線路際にも、
 可憐な秋桜が風に揺れていました。

 気持ちの良い秋風が
 夏の終わりを告げています。

 

category: 東北

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 陸羽東線 
Posted on 2017/09/24 Sun. 23:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

春は別れの時 (奥羽本線) 



2017.4.08 奥羽本線 二ツ井-前山

高度経済成長と呼ばれた時代から約半世紀
昼夜問わず鉄路を駈けた583系も、終焉のときを迎えました。

ブルーとアイボリーの端正な車体、座席から寝台へ変身する際のギミック
電化区間であればどこでも乗り入れる汎用性と、
デビュー当時はまさに憧れの列車でありました。

長きに渡るにわたる活躍、本当にお疲れ様でした。

category: 東北

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 奥羽本線 
Posted on 2017/04/08 Sat. 21:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

センター試験の頃 (秋田内陸縦貫鉄道) 



2013.1.08 秋田内陸縦貫鉄道 松葉駅

 1/14/15に 大学センター試験が実施されました。
 今年は全国的に大荒れの天気となり、
 各地で大雪・降雪の影響で、試験開始時間の繰り下げ等の影響が出たようです。

 いろいろな事情があるかと思いますが
 もう少し環境(天候)の安定した時期に実施できなのものでしょうか。

 ともあれ鉄道は比較的雪に強い交通機関
 たくさんの受験生を無事に会場に届けたことと思います。

category: 東北

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 秋田内陸縦貫鉄道 
Posted on 2017/01/15 Sun. 20:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

冬は冬らしく (秋田内陸線:羽後太田-西明寺) 



2013.1.08 秋田内陸縦貫鉄道 羽後太田-西明寺

 エルニーニョが発生した年の冬は暖冬になるといわれていますが
 ことしの正月は異常に暖かだったですね。

 テレビで観戦していた箱根駅伝の選手たちも
 いつもの年とは違い、汗をかいていたのが印象的でした。

 寒さに震えることがないのは嬉しいのですが
 やはり少し物足りなく感じてしまいます。

 雪がたっぷりの秋田内陸線に誘われそうです。

category: 東北

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 秋田内陸縦貫鉄道 
Posted on 2016/01/04 Mon. 22:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

収穫間近 



2014.09.13 JR羽越本線 余目-南野

 関東地方に大きな水害が襲いました。 

 水没してしまった水田の映像を見ると
 本来なれば実りの秋になるところ、本当に心が痛みます。

 皆様のご無事と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

category: 東北

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 羽越本線 
Posted on 2015/09/13 Sun. 23:04  edit  |  tb: 0   cm: 0