06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

境界の隋道 (山陽本線) 



2017.4.12 JR山陽本線 瀬野-八本松

 峠によって商圏や文化圏が分かれることがありますが
 ここ「セノハチ」は広島市と東広島市の境界になります。

 東広島市の中心地である西条は
 20万人に近い人口を誇る清酒と学園の街

 お隣の広島市とは異なる文化を持つ街同士を
 今日も鉄路が結びます。

 

category: 中国・四国

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 山陽本線 
Posted on 2017/06/08 Thu. 22:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

e-Power (山陽本線) 



2017.4.13 JR山陽本線 瀬野-八本松

 セノハチの峠越えをサポートする後補機は
 古くはD52、EF59を経て、
 現在はEF210およびEF67が務めています。
 
 現代のシェルパ達に、そのパワーを供給するのが変電所
 地味な施設ではありますが、鉄道輸送には欠かせない存在です。

 縁の下の力持ちのが、今日も日本の物流の支えています。

category: 中国・四国

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 山陽本線 
Posted on 2017/06/01 Thu. 23:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

セノハチ (山陽本線) 



2017.4.13 JR山陽本線 瀬野-八本松

 日本列島の東西を結ぶ大動脈の山陽本線
 満載のコンテナを載せた長大編成の貨物列車が、
 西の難所「セノハチ」に差し掛かりました。

 花形の旅客部門は新幹線に譲ったものの
 貨物輸送では今でも重要な役割を担っています。

 日本の産業を支えるべく、
 山間の隘路をモーター音を響かせながら
 貨物列車が進んでいきます。

category: 中国・四国

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 山陽本線 
Posted on 2017/05/28 Sun. 21:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

青春18きっぷ (山陰本線:益田駅) 



2016.07.29 JR山陰本線 益田駅

 普通列車で旅をするなら 1日どこまで行っても2370円(※)で乗れる 
 「青春18きっぷ」が、今年も夏も販売されています。

 そんなのんびり旅には、風光明媚な山陰本線はお勧め
 益田駅に到着した普通列車にも、それと思しき人物が2人ほど乗車していました。

 暑い夏、各駅停車の旅もいいですね。

   (※青春18きっぷは5枚つづり11,850円で販売されています)

 

category: 中国・四国

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 山陰本線 
Posted on 2016/08/18 Thu. 20:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

下関駅9番線 (山陽本線:下関駅)  



2016.07.29 JR山陽本線 下関駅

 広いホームと大きな屋根、そしてアナログの大時計
 本州最西端の下関駅は昔も今も鉄道の拠点駅です。
 
 この9番線から 門司発福知山行きの長距離普通列車 
 「824列車」が発車していたのは、もう30年以上も昔のことになります。

 時刻はまだ明けやらね 朝の 5時半
 ひときわ広いホームで耳をすませば、DD51の汽笛が聞こえてきそうです。
 

category: 中国・四国

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 山陽本線 
Posted on 2016/08/14 Sun. 18:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

郷愁 (JR津山線:弓削-神目)  



2016.05.01 JR津山線 弓削-神目

 ローカル線の主役が蒸気機関車から気動車に変わる頃

 普通列車に乗って いろんな路線を旅していました。

 どの列車も、速くも快適でもなかったけれど

 車窓を流れるゆったりした風景が好きでした。

 久しぶりに、どこかに出かけてみようかな。・・・・・
  

category: 中国・四国

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 津山線 
Posted on 2016/06/11 Sat. 09:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

速達特急 (JR因美線:因幡社-智頭)  



2016.04.30 JR因美線 因幡社-智頭

 因美線、智頭急行線で快速を飛ばす「特急スーパーはくと」は
 大阪-鳥取間を2時間半で結んでいます。

 この高速化によって、高速バスから乗客を再び奪い返したとか

 各地で観光列車が花盛りではありますが
 やっぱり鉄道本来の魅力は、輸送力と速達性ですね。


category: 中国・四国

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 因美線 
Posted on 2016/06/05 Sun. 19:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

丹念に (JR因美線:智頭-土師) 



2016.04.30 JR因美線 智頭-土師

 最近は機械による田植えが主流ですが

 昔ながらの手植えはやはり重労働です。

 山間に開けた小さな田圃では、農家のご婦人が丹念に稲を植えておられました。

 秋にはたくさんの実りがありますように。

category: 中国・四国

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 因美線 
Posted on 2016/05/31 Tue. 22:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

貨物上屋 (若桜鉄道:八東駅) 



2016.04.30 若桜鉄道:八東駅

 かつては多くの駅で見られた「貨物上屋」

 貨物輸送の衰退と共にすっかり見られなくなってしまいました。

 ここ、八東駅の建屋も保存用もの

 艶やかなさつきの花が、かつての活躍を語っているようです。

category: 中国・四国

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 若桜鉄道 
Posted on 2016/05/26 Thu. 00:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

のんびり・ほっこり (若桜鉄道:隼駅) 




2016.04.30 若桜鉄道:隼駅

 若桜鉄道には案山子の駅員が居ます。

 ホームには女の子も居ます。

 静かな駅も、少しだけ暖かい空気に包まれていました。

 頑張れ、若桜鉄道


category: 中国・四国

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 若桜鉄道 
Posted on 2016/05/22 Sun. 00:06  edit  |  tb: 0   cm: 0