04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

移ろう花色 (紀勢本線)  



2017.02.14 JR紀勢本線 冷水浦駅

 桜の花は咲いていても、季節は春浅い2月の半ば
 太陽が沈むと辺りは急に冷え込んできました。

 ホームの蛍光灯に照らされた花達は、
 それまでのピンク色から清楚な白色へと変化します。

 彼女達が散ってしまう頃には
 ソメイヨシノが咲き始めることでしょう。

 小さな駅の「桜の季節」は、始まったばかりです。

 

category: 近畿

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 紀勢本線 
Posted on 2017/02/20 Mon. 18:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

一足早く (紀勢本線) 



2017.02.15 JR紀勢本線 冷水浦駅

 春なお遠い如月の2月ですが
 駅裏にある早咲き河津桜の樹が、満開に近い花をつけていました。

 花にはメジロなどの小鳥が蜜を求めて集まっていて
 温暖な紀州路は、一足早い春の装いです。

category: 近畿

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 紀勢本線 
Posted on 2017/02/15 Wed. 23:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

パノラマグリーン (紀勢本線)  



2017.01.18 JR紀勢本線 加茂郷-冷水浦

 前出の「八朔」を撮影したポイントで 283系の後追いを狙うべく
 新宮行きの特急「くろしお1号」を待っていました。
 
 轟音を立てて列車が通過したあとに、
 なんだか 「???」 な感じが・・・
 
 そうです、いつもは新宮方の「パノラマ型グリーン車」が
 最後尾の新大阪方に連結されるではないですか。

 見送る八朔たちもこれにはびっくり!  
 ・・・・したがどうかは判りません。(^^;  

category: 近畿

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 紀勢本線 
Posted on 2017/01/24 Tue. 21:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

南紀紀州の八朔 (紀勢本線) 



2017.01.18 JR紀勢本線 加茂郷-冷水浦

 冬でも温暖な南紀紀州は、柑橘系の栽培が盛んです。

 一番有名なのは「有田みかん」ですが、
 八朔(はっさく)の生産も和歌山県が日本一だそうで
 1月になると、線路際でもたくさん見掛けることが出来ます。

 寒さが続くなか、その爽やかな橙色の実が
 まだ遠い春の到来を待っているようです。

 

category: 近畿

thread: 季節の風景

janre: 写真

tag: 紀勢本線 
Posted on 2017/01/19 Thu. 23:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

午後の入り江で 



2015.05.01 JR紀勢本線 串本-紀伊有田

 黒潮流るる本州の最南端に位置する串本市は
 水産業の他に海のレジャーも盛んです。

 昼下がりの入り江には、漁船やレジャーボートが停泊中
 明日の出陣のに備えて午睡中でした。

category: 近畿

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 紀勢本線  入り江 
Posted on 2015/06/07 Sun. 22:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

Ocean Blue 



2015.05.02 JR紀勢本線 下里-紀伊浦神

 初夏の海岸線を Ocean Blue の「くろしお」がやってきました。

 南紀の海にも負けない素敵なカラーリングの381系
 ちょっと惚れ直しました。
 
   

category: 近畿

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 紀勢本線  381系 
Posted on 2015/06/03 Wed. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

浜辺の休日 



2015.05.02 JR紀勢本線 下里-紀伊浦神

 海岸線の海水浴場で、潮干狩りに興じる家族連れに出会いました。

 若い両親は貝を探して砂を掘っていますが
 子供たちはもう飽きてしまったようで、砂遊びや水遊びに夢中です。

 初夏の太陽の下、家族の良い思い出になればいいですね。

 

category: 近畿

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 潮干狩り  下里  紀勢本線 
Posted on 2015/05/31 Sun. 21:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

海と棚田とキハ48 



2015.05.02 JR紀勢本線 新鹿-波田須

 田植えが済んだばかりの棚田と小さな入り江
 海沿いの日本的な風景の中を白いキハ48がやってきました。

 本年度中に運用から外れる予定のキハ48
 稲刈りの頃まで頑張ってくれると嬉しいですのが、どうでしょうか。
 
 昭和の車両がまたひとつ、消えて行きます。
 

category: 東海・北陸

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 棚田  新鹿  紀勢本線 
Posted on 2015/05/27 Wed. 22:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

本日休業 



2015.04.30 JR紀勢本線 紀伊長島-三野瀬

 紀伊長島駅西方ある、その名もすばり「ふみきりや」さん。

 レトロなお店の前を復刻色の気動車が走り
 昔の映画を見ているような懐かしい光景でした。

 残念ながらお店はお休みの様子、
 次回は店内を覗いてみたいと思います。

category: 東海・北陸

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 紀伊長島  紀勢本線 
Posted on 2015/05/24 Sun. 22:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

パノラマグリーン 



2013.09.22 JR紀勢本線 加茂郷-冷水浦

 紀勢本線の「特急くろしお」に運用されているベテラン選手381系の新宮方先頭には
 「パノラマ型グリーン車」が連結されています。

 中間車両を改造したその姿は正直微妙な感じですが、そこは紀勢路の看板車両
 モーター音を響かせながら切り立った海岸沿いを颯爽と駆けていきました。

category: 近畿

thread: 鉄道写真

janre: 写真

tag: 紀勢本線 
Posted on 2014/08/24 Sun. 22:52  edit  |  tb: 0   cm: 0